島村楽器 イオンモール大日店 シマブロ

島村楽器 イオンモール大日店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【LIVE】2018年もやります「BIGSUN!」次回開催日が決定しました!

2018年の初ライブは是非大日店で

シマブロをご覧の皆さまこんにちは。大日店のサンタマリア清水です。

お察しの通り、2017年も残すところ一ヶ月を切りました。

この時期になるとよく耳にするのが「もう12月やん!」や「一年ってあっという間やなぁ!」というワード。

大人の方は特に時間の流れの早さ感じる方が多いと思います。

実はこの心理現象、「ジャネーの法則」という名前がついております。


(以下、wikiより抜粋)
ジャネーの法則(ジャネーのほうそく)は、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、

甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書において紹介された法則。

主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。

簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。

例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。

よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。



つまり、生きてきた年数によって1年の相対的な長さがどんどん小さくなることによって、時間が早く感じるということです。

大人になると時間の流れが早いな~というこの感じ、実はそういうことだったのです。ためになりましたね。

もし誰かが「えっ?なんか一年ってめっちゃ早くね?」や「大人になってから一年って短くね?」と言ってるのを耳にしたら

それってジャネーの法則じゃねー?」と言ってあげましょう。



閑話休題

2018年もやります。

大日店名物LIVEイベント「BIGSUN!」の開催日が決定致しました。

何方様も此方様もふるってご参加くださいませ。


イベント概要

タイトル BIGSUN!
内容 バンド、弾き語り、ソロギター等、ジャンルやコピー・オリジナル問わずのライブイベント
日程 2018年1月14日(日)
時間 OPEN 14:30/START 15:00
参加費 1,080円(税込)/1組
観覧料 無料
会場 イオンモール大日店 店内スタジオ
お問合せ 06-6901-3525
担当 清水

それでは今日はこの辺で。じゃねー。



この記事の投稿スタッフ

f:id:shima_c_dainichi:20170130142052j:plain

投稿者 清水 孝
プロフィール アコースティックギターエレキギターエレキベースとギターアクセサリを担当しております。THE YELLOW MONKEYフジファブリックTRICERATOPSコピーバンドでギターヴォーカルを担当。Mr.Childrenコピーバンドにもギターで参加してます。弾き語りも大好きで店イベントでは名物O.A.として名を馳せており、自身もそれを生業としています。楽器の次にネクタイとジャケットとをこよなく愛しております。もし楽器店のスタッフじゃなかったらスーツ屋さんで働きたいですね。店頭でお声がけ頂ければネクタイの美しい結び方をお教え致します。音楽以外の趣味はフットサル、釣り、ボルダリング、ネクタイ集めです。「接客はエンターテインメント」をモットーにお客様と同じ目線で音楽を楽しみたいと思っております。
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.