
島村楽器 イオンモール大日店 シマブロ

島村楽器 イオンモール大日店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【ライブレポート】シマソニ2017終了しました!!

皆さまこんにちは!
シマブロではお久しぶりです。
島村楽器イオンモール大日店の本田です。

今回は伊丹昆陽店と合同で行ったライブイベント、
『シマソニ2017』のレポートを行います!!
場所はライブハウス『Lip2nd』(リップセカンド)。
f:id:shima_c_dainichi:20170303140752j:plain
スタジオライブのアットホームな雰囲気もいいですが、
やっぱりライブハウスも良いですね!!
それでは振り返っていきましょう!

①豆腐MADERS

1組目!豆腐MADERS!(とうふ-まーだーず)
大日店スタッフ、本田(というか私)がここで出演。
伊丹店スタッフ、藤原さんの怒涛のハードル上げ。トップバッターという条件下の中でしっかりと盛り上げることができたのではないでしょうか!
いやー楽しかった!!

②S&J


【シマソニ2017】S&J
2組目。えーすあーんどじぇーい!!
このお二人、ライブハウスに出るのは初めてということなのですが
本番が始まってみればバシッと楽しませてくれました!
まあ、本田は全く心配してませんでしたけどね!!
そのくらいお二人の演奏力、アイデア、雰囲気は素晴らしいと思います。
エレカホン、ドラム、ギター、グロッケン、様々な楽器を使いこなしながら、
素晴らしい歌声を披露してくださいました。

③ペロりん村長


【シマソニ2017】ペロりん村長
3組目。そんちょー!!!!
まさかのパペット人形を操ってのご登場。
村長が演奏されるときは皆さんが笑顔になっているので、
とても素敵な空間が広がっていると思います。
ユーモアある楽曲もそうなのですが、明るさだったり親しみやすさだったり、
そういった人間性が音楽にも出ているんじゃないかなあと思います。
f:id:shima_c_dainichi:20170303140931j:plain
そして藤原さんのために一曲書いてこられたとのこと。感動に包まれる『LIP2nd』。
渋くも爽やかな歌声。皆大好きペロりん村長。

中川大志


【シマソニ2017】中川大志
4組目!中川大志!『たいし』じゃないです『だいし』です!!
歌と演奏という面で、パワフルというかアクロバティックな演奏を披露してくださる中川さん。
一度見たら忘れられない衝撃を残して下さる一方で、
初見の方が笑って崩れ落ちているというシーンはお馴染みですね。
3/19(日)には大阪心斎橋『Footrock&Beers』でご自身の企画されるライブもあるとのこと!!
メジャーアーティスト『恋愛未満』も出演されるとのことで、
興味のある方はぜひ遊びに行ってみてください!!

⑤清兵衛


【シマソニ2017】清兵衛

5組目!本田(が)大好き!せえべえさん!!
ジャパニーズホラーとか言われちゃいましたが、
日本の妖怪などをテーマに、変拍子やシンセの音、ルーパー、狐のお面を駆使して、エレキギターで弾き語りを行うという超個性的なスタイル。スクリーンには映像も流れます。
f:id:shima_c_dainichi:20170303141010j:plain
ギターの不協和音や不気味なフレーズ、特殊なリズムがその世界観に見事にマッチ。
叫ぶような歌声は心が震える思いです。せえべえさんほんとすき。
清「皆泣かせるんだあ(^◇^)」
本「感動じゃなくて恐怖で泣かせるおつもりですね?」

⑥Spring wind colors


【シマソニ2017】Spring Wind Colors
6組目!ここからが後半だ!すぷりんぐ!うぃんど!からーず!!
シマソニではすっかりおなじみの彼ら。
f:id:shima_c_dainichi:20170303141042j:plain
大人たちが混ざる中でも元気な演奏を見せてくれました!
どんどん観客を引っ張っていくパフォーマンスに巻き込まれるよう、
後半ではフロアで輪を作って皆で走りました。
演奏面ではギターで難しいフレーズを弾きながらのコーラスをさらりとやっていました!
末恐ろしいぞSpring wind colors!!

⑦キヨちゃん


【シマソニ2017】きよちゃん
7組目!キヨちゃん!
アコースティックギターでクールに決めてくれたのはキヨちゃん!
ギターのボディを叩きながらをはじく『スラム奏法』を駆使したインストを披露。
f:id:shima_c_dainichi:20170303141102j:plain
一見どうやってるか分からない!聴こえてくる音だけが現実だ!
変則チューニングの音が揺らぐ響きがライブハウスに美しく響きます!
しかしHOTLINE審査員のプロさえも注目した歌唱力も触れずにはいられない!
芯のある歌声はよく響きますし、キヨちゃんのビブラートはとても心地良く音が揺れています。

⑧ザ・スナネコズ


【シマソニ2017】ザ・スナネコズ
8組目!スナネコって実在するんですね!スナネコズ!!
音楽が複雑化する一方で、純粋なロックンロールをお届けしてくれるのがスナネコズ!
f:id:shima_c_dainichi:20170303141131j:plain
熱く明るく歌ってくれる 豪太(ゴウタ)くん!
あふれ出るヤバさとめっちゃいいひと感!元太(ゲンタ)くん!
真面目で眼鏡でブレーキ係ってキャラ仕上がってます!山口くん!
個性豊かな3名が抜群の呼吸で演奏します。MCも必見。
先述の中川さんの企画ライブにも出ます!ロックンロール!!

⑨WICKER MAN


【シマソニ2017】WICKER MAN
9組目!ウィッカーマーン!!!!
ギターとベースとドラムという編成。
セッション的な発想から、ほぼアドリブで構成される音楽。
テクニカルでありながらもエモーショナルな演奏!!
ライブでそのとき出せる最新の音が、自分にとっての最高の音なんだ、というところでしょうか。
f:id:shima_c_dainichi:20170303141200j:plain
4曲目はあの名曲。『Smells Like Teen Sprit』を歌入りで披露。
上手く、格好良く、そして楽しいライブをやってくれました。

⑩UNFATE


【シマソニ2017】UNFATE
ラスト!完成度の高さを感じさせつつも、まだまだ可能性を魅せてくれます!
結成一年経ってないって本当ですか!?アンフェイト!!
ルックスの良さに目を惹かれますが、実力は本物です!
ヘヴィな曲からポップな曲、ギターインストと様々な曲を演奏してくれました!
またこちらも藤原さんに歌を捧げるというシーンもありました。
「またァ!?」と言いながらもまんざらでもなさそうな藤原さん。人気者です。

本田雑感。

以上10組!!
いずれも個性的で素晴らしいミュージシャンばかりでした!
大勢のお客様に来て頂くこともでき、一緒に大きな声を出したり、そっと曲に耳を傾けたり、ライブ演奏を通じて楽しんで頂くことができたのではないかと思います。

プロのミュージシャンがでっかいホールでライブするのもいいですが、
ライブハウスはもっと身近な存在でもあります。
ライブハウスに行ってみたい。ライブハウスに出てみたい。
そう思うことがありましたらぜひシマソニにお越しください!!

以上、シマソニ2017レポートでした!!
楽しかったー!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.