
島村楽器 イオンモール大日店 シマブロ

島村楽器 イオンモール大日店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

思い出に残っているライブ『人生初めてライブを観にいったらとんでもなかった話。』

こんにちは!島村楽器大日店の本田!!ひっそりとシマブロのお題に参加中です!
これ読んでるひと居るのかなって思うのですが、前回の記事が(ごく一部で)好評だったので今回も挑戦します!

今回のお題は「印象に残っているライブ」だそうで。
ロックバンドのライブの話をしようと思います。


f:id:shima_c_dainichi:20160909142439j:plain
初めて、いわゆるプロのライブを見に行ったのは高校生のときでした。
大好きなロックバンドがやってくるということで、友達に誘われて京セラドームまで行き、わくわくしながら開始時間を待つのですが、予定の7時になっても全然始まらないんです。1時間経っても始まらない。しばらくして前座のバンドが出てくるもののよく聴こえない。冷え切る会場。機材トラブルというアナウンスが流れたのですが、会場のひとは誰も信じてなかったのではないでしょうか。

そうです。お気付きの方も居るかもしれません。
2009年12月16日。全世界で累計一億枚以上のアルバムセールスを持つ伝説のロックバンド、
Guns 'N' Rosesの来日公演です。

f:id:shima_c_dainichi:20160909142459j:plain

はあああ格好いい。(※写真はずっと前のものです。)
お陰で周囲はおっちゃんばっかりでしたが。
当時オリジナルメンバーはVoのアクセル・ローズしか居なかったのですが、問題児っぷりを示すエピソードには事欠かないので、まあちゃんとライブやってくれたらいいなあ、くらいに思ってました。(当時は途中で止めたり帰ったりするんじゃないかなともちょっと思ってました)
心なしか待ち時間の間も、「さすがアクセル。時間通りに来ない(笑)」みたいな感じだった気がします。

でもちゃんとライブが始まったんですよ。9時に。
ジャンプ禁止ってあちこちに書いてたのに誰も言うこと聞いてなかったとか、
アクセルがすごい変貌を遂げていたり、
f:id:shima_c_dainichi:20160909142803p:plain
これが、
f:id:shima_c_dainichi:20160909142814j:plain
こうです。(ひでえ)
それでもあの歌声は変わってなかったり。(むしろ上手くなったそうです)
ギタリストのリチャード・フォータスに一目惚れしたり、(上手いのはもちろん、弾き方がとても格好良かった。)
f:id:shima_c_dainichi:20160909142846j:plain
凄く楽しいライブでした。

ダブルアンコールまでやって、終わったときにはなんと日付が変わってました!
始まるまですごく待たされましたし、私も終電を逃すことになったのですが、それでも楽しかったという感動の方がずっと大きかったです。辺りにも文句を言っているようなひとは見えず、皆が興奮冷めやらぬという感じだったと記憶しています。

そして、このライブは翌朝のニュースや新聞でも取り上げられており、なんかこの『世間をちょっと騒がす』感じがロックバンドだなと当時思った次第です。とくダネでも小倉さんがこれ電車のひとは帰れませんよね~って言ってたのを覚えています。

ちなみにこのライブ、他店のスタッフの方も記事にされていました。運営側の様子が少しだけ見えます。
koube.shimablo.com
機材トラブルってやっぱり嘘みたいですね。(笑)

以上!!
私は時間厳守で生きていきたいと思います!!
島村楽器大日店の本田でした!!ロックンロール!!!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.