
島村楽器 イオンモール大日店 シマブロ

島村楽器 イオンモール大日店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【レポート】講師直伝!ウクレレセミナー開催いたしました♪

皆さまこんにちは!
7月10日は何の日かご存知ですか?

そうです、納豆の日です!
納豆大好き音楽教室担当の盛永です!

7月10日(日)に当店のスタジオにて、ワンコイン・ウクレレセミナーを開催いたしました!
その様子をご紹介いたします♪

ウクレレセミナー!ということで、高田先生も、そして担当の私も!
アロハシャツで皆さんをお出迎え♪

セミナースタート!

まずは先生のご紹介&デモ演奏を行いました。
先生の奏でる明るいウクレレの音色と軽やかなテクニックに、会場の皆さん拍手喝采!

ウクレレでの定番曲「12番街のラグ」を演奏してくださいました♪

f:id:shima_c_dainichi:20160718114236j:plain

演奏してみよう!

先生の素晴らしい演奏が終わり、さっそくセミナーです!

最初に覚えるのは、基本の
ドレミファソラシド」、音階です♪

ウクレレを持っている方でも、ドレミファソラシドの音階が弾けない!という方も。
一つずつ確認しながらみんなで合わせて奏でます。

f:id:shima_c_dainichi:20160718114246j:plain

今回初めてウクレレを触った方も、ドレミ、と自分で音を奏でることができ、感動!
集中しすぎて、息するのを忘れちゃってた!なんて方もいました。

次のステップ!

さあ、音階ができるようになり、次のステップへ進みます。
次は「コード」、和音を奏でてみます。

音階の時は単音での演奏でしたが、コードになるとおさえる場所が多くなります。

f:id:shima_c_dainichi:20160718114701j:plain

「指つりそう・・・!」
「ひとつ覚えると、さっきのどんな指だったか忘れちゃう~・・・」
と、みなさん苦戦しつつも、少しずつできるようになっていきました。

そして、「C」「G7」「F」「C7」のコードを弾きこなすことができました!

最後は・・・!

さあ、あっという間に1時間が経過!
ここからは、3パートに分かれてアンサンブルの練習です!

パート1・・・メロディー
パート2・・・合いの手
パート3・・・伴奏

というグループに分かれてそれぞれ練習タイムです。

演奏した曲は「聖者の行進」。
各自、今日習ったことをおさらいしつつ、頑張りました!

各グループに先生が回り、ポイントを伝授。
リズムや指づかいを丁寧にレクチャーしてくださいました。

そして、まずは各パートごとに発表!

約4名ずつのグループなので、皆さん少し緊張気味・・・でしたが、とっても上手に演奏されていました。

そして、自分以外の他のパートの人がどんな動き、どんな音を奏でているのか聴くことでよりアンサンブルを楽しんでいただけました。

さて、3パートすべての発表がおわると、最後の最後はついに!

「合奏」です!!

今回のセミナーの真骨頂です!

先生の合図で演奏開始!
各パート、きっちり弾き切りました!

最後はみんなで拍手!
楽しく演奏できるようになり、私も嬉しくなりました♪

セミナーを終えて

90分で曲が弾けるようになるかな?と最初は不安だった方も最後にはアンサンブルを楽しむことができました。

今回のセミナーでは、小さなお子様からご年配の方まで幅広い年齢層の方が参加して下しました。
となりの席や同じパート内で、年齢に関係なくたくさんの音楽のお話で盛り上がっており、とてもうれしく思います。

セミナー終了後には・・・

終了後も、高田先生を囲み、参加された皆さんで談笑♪

f:id:shima_c_dainichi:20160718114642j:plain

日々のお悩みや構え方、疑問点などを熱心に質問されておりました。

これから夏本番!
今回のセミナーでウクレレをマスターした皆さんは、夏のお出かけの際にはウクレレも連れて行ってくれることでしょう!
また、今回残念ながら参加できなかったという方、ウクレレ楽しそう、やってみたい!とご興味を持って下さった方は、無料の体験レッスンも受付中です!

≪高田 亮介先生ご紹介ページ≫

www.shimamura.co.jp

音楽教室メインページ≫

www.shimamura.co.jp

ぜひぜひ、お問い合わせくださいませ♪

以上、音楽教室担当、盛永でした!!

お問い合わせ

店舗 島村楽器 イオンモール大日店
担当 盛永(もりなが)
電話番号 06-6901-3525
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.