読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 イオンモール大日店 シマブロ

島村楽器 イオンモール大日店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【音楽教室】スタッフがオカリナアンサンブルに挑戦!!

皆さまこんにちは♪

毎日あたたかくて、それだけで嬉しくてウキウキしている音楽教室担当の盛永です!

今回は、なんとわたくし盛永と同じく音楽教室担当の石宇がオカリナに挑戦してみました!!

f:id:shima_c_dainichi:20160415212936j:plain

実はわたくし去年の秋にMYオカリナを手に入れたのですが、なかなか吹く機会も無く、おうちに飾られている状態でした…。


そこで、せっかくなのでアンサンブルをやってみましょう!!ということで!大日店オカリナ講師の青木優美(あおき ゆうみ)先生と一緒にオカリナアンサンブルに挑戦いたしました!!

f:id:shima_c_dainichi:20160415212814j:plain

当店オカリナ講師 青木優美先生

www.shimamura.co.jp

音を鳴らしてみました♪

スタッフは2人とも、オカリナは全くの初心者…ということで始めは先生にみっちりレッスンして頂きました。

基本の構え方から、指使い、息の入れ方など細かく指導して頂きました。

リコーダーのように、息を入れると簡単に音は鳴るのですが、音程のコントロールが難しくかなり苦戦しました。

しかし、青木先生がお手本として何度も音を聴かせて下さったのでイメージしやすく、だんだんと吹けるようになっていきました。

練習の合間に先生とお話をしていて、学生時代にはトロンボーンを演奏していたとのお話が。
トランペットを担当していたわたくし盛永とホルンを担当していた石宇は大興奮!!
まさかの金管トリオでした♪

そんなこんなで…

そんな楽しいお話も交えつつ、
一曲完成!!


【音楽教室】オカリナアンサンブル「きらきらぼし」三重奏

♪「きらきらぼし」
3人で演奏しています。

感想

とにかく楽しい!!
この一言でした!

素朴でどこか懐かしさのある楽器、オカリナ。
3人で演奏すると、1人では出来ない和音がうまれます。
ピッタリ和音がはまると気持ちよく、どんどん楽しくなっていきました。

次の曲に挑戦!!

楽しくなってきた私たち、次の曲に挑戦です!


【音楽教室】オカリナアンサンブル「聖者の行進」二重奏

♪「聖者の行進」
(スタッフのみ 二重奏ヴァージョン)

音が不安定な部分が目立ちます…。

ここからは先生のレッスンを受けました。

各パートごとに発音の仕方やポイントを教えていただき、各自練習…

「きらきらぼし」に比べ、音の跳躍が多く苦戦しつつも少しずつ出来る様になっていきました。

そして最後には先生にもサポートしていただき
「聖者の行進」完成!!


【音楽教室】オカリナアンサンブル「聖者の行進」三重奏

♪「聖者の行進」
(三重奏ヴァージョン)

やはり先生にサポートしてもらえると安定感が違います。

そしてなにより、私たちが安心して演奏することができました。

最後に…♪

オカリナという楽器はどなたでも気軽に挑戦できる、魅力ある楽器ということを改めて感じました。

f:id:shima_c_dainichi:20160415213020j:plain

ひとりで吹いてももちろん楽しいのですがアンサンブルが出来るようになるともっともっと楽しみの幅が広がります。

レッスンでは、基本的な構え方や吹き方から、アンサンブルの楽しさやコツまでその方に合った内容で進めています。

「何か趣味を持ちたい・・・」という方や「楽器を始めたいな・・・」という方、是非島村楽器イオンモール大日店の音楽教室の体験レッスンはいかがでしょうか♪
体験レッスンは無料で受けて頂けます!

そのほか気になることやご不明点等ございましたらお気軽に何でもお問合せくださいませ♪

f:id:shima_c_dainichi:20160415213659j:plain

お問合せはコチラ

店舗 イオンモール大日店
TEL 06-6901-3525
担当 石宇・盛永
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.