島村楽器 イオンモール大日店 シマブロ

島村楽器 イオンモール大日店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

第一回スタジオライブ『Big Sun!(仮)』ライブレポ!(本田)

皆さんこんにちは!
島村楽器イオンモール大日店の本田です!

この秋、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
朝晩冷えるとはいえ過ごしやすいこの季節、スポーツに芸術にと精を出す方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな秋、島村楽器大日店では10月18日、スタジオライブを敢行しました!
店内のスタジオをステージにしまして計6組の方にご出演いただいたのですが、どなたも本当に個性的で……魅力的で……素晴らしい方々ばかりでした。

そこで今回は、ご出演いただいた方々のご紹介をして参ります!
もちろん、私の言葉では魅力の半分、いや三割、いや一割もお伝えできておりませんので、ぜひ動画の方をごらんください!

それでははじめに、Opening Actを務めてくださった方をご紹介したいと思います。
当店スタッフの清水さん、盛永さんです!
スキマスイッチの曲を演奏していただきました。相変わらずの安定感を誇る清水さん、そして最近私用の電子ピアノを購入した盛永さんの腕前が光っていました。

そして気になるのは、清水さんの首から提げたブルースハープです。果たしてその腕前やいかに!?

それでは一組目のご紹介をして参ります。
オリジナルの曲をピアノ弾き語りで演奏いただきました、『ポム』さんです。
柔らかい曲から尖った曲まで、作風に幅広い音楽性を感じました。また歌声も詩、雰囲気によって変化がつけられており、高い実力も感じられました。
どの曲も素晴らしい世界観を持っているのですが、個人的には最後の曲がお気に入りです。

店頭ではポムさんのライブ音源を1枚200円で販売しております。
今回のライブ演奏ではないのですが、こちらも大変素晴らしいので、ぜひ店頭でお求めください!

お次となる二組目は、韓国出身の『シム』さんです。
今回が人生で初めてのライブ演奏、そしてシャイな性格とご自身で仰っていましたが、堂々たる演奏を見せてくれました。
カバーで二曲を演奏され、台湾の曲も披露してくださったのですが、聴いてみると新鮮な気分になりますね。二曲目では思い出の曲という、Eric Claptonの名曲をカバーしてくださいました。

MCを聞いていても素敵なお人柄が感じられ、ぜひこれからも私、本田はシムさんを応援したいと思っております!!

そして三組目となる、『中川 大志(ナカガワ タイシ)』さんです。
今回、ある意味でもっとも強烈なインパクトを残した方ではないでしょうか。リハーサルのときで、日曜の昼間に出てもいいんですか、と仰っていたのが印象的です。
エレキギターとルーパーによる、一風変わった弾き語り形式だったのですが、格好良かったの一言です。ロック然とした曲は、ド直球ながらもアウトローぎりぎりに決まる剛速球のような音楽でした。

ギターのフレーズも格好良く、ギターボーカルとしても高い技術を感じられます。
あと私も本田翼が好きなのですが、中川さんの十分の一も好きではなかったんだなと思い知らされました。愛が凄い。

四組目、『吉良 健太郎(キラ ケンタロウ)』さんです。
アコースティックギターでカバー曲、オリジナル曲を披露してくださいました。
お子様のことであったり、ご自身の若かりし頃であったり、そういったものを曲にされていたのですが、そういった思いが伝わってくるようで胸に染みました。

サザンオールスターズCHAGE and ASKAがお好きとのことで、曲からはポップスのような聴きやすさを感じます!全国のお父さん必見!!

五組目は『山本 剛(ヤマモト ツヨシ)』さんです。
アコースティックギター形式での弾き語りなのですが、心に残る歌詞と曲調が印象的です。また声量も物凄く、歌声からは厚みも感じられます。
特に『虫歯の歌』はyoutubeでの本日での再生回数が14000に迫ろうとしています。それだけひとの心を掴むものがあったということですので、ぜひそちらも一度ご覧ください。

普段は長居公園、大阪のライヴハウスで活動されているとのことです。11月14日には谷町六丁目のライブバー、Page・Oneでライブの予定もありますので、興味がある方はぜひ足運んでみてください。

最後になりました、六組目の『Spring. Wind. Color』です。
ヴォーカル、エレキギターエレキベースの三人編成。ドラムを音源で鳴らしてのご参加です。

そして動画だとその魅力も中々伝わらないものですね……。
いかに高音質な音源といえど、ライブじゃないと聴こえてこない音というものが必ずありますから、自分の耳で聴くのが一番ですね。

この記事や動画をご覧になってみて、何かを感じてもらえましたでしょうか。
もしかしたら、同じように楽器をやってみたい、ライブをしてみたいと感じた方もいらっしゃるかもしれません。
楽器を始めてみたいと思う方は、ぜひご相談ください。楽器のことだけでなく、始めるにあたって不安なことや、気になることはご説明いたします。
ライブに出てみたいという方も、ぜひご相談ください。楽器は人前で演奏してこそ!だと思っています。自宅でまったり弾くのもいいですが、ライブで演奏するのは格別の楽しみがあります。

最後に、このBig Sun!というタイトルは現在、正式なイベント名を募集中です。
こんな格好良いイベント名があるよ、考えたよって方はぜひ教えてください!!

次回の『Big Sun!』は11月23日を予定しております!まだまだ出演者募集中!!
次もきっと楽しいライブになることでしょう!あなたのご参加、ご観覧をお待ちしております!!

島村楽器イオンモール大日店、本田でした!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.