読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 イオンモール大日店 シマブロ

島村楽器 イオンモール大日店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

録れ録れコンテスト2015、募集開始!!

お知らせ・その他

皆さんこんにちは。大日店の本田です。

寒い日が続きますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

角言う私は毎日自転車での通勤を続けています。雨の日も風の日も、毎日40分かけてペダルを漕ぐ毎日。おかげ様でなんとか体調を崩さずに居ております。

さて、今回は重要なお知らせがあります。

とうとう今年もこの時期がやってきましたね。

20141210-top.jpg

島村楽器プレゼンツ!

録れ録れコンテスト2015!!開催です!!

録れコンとは!

録れ録れコンテスト(録れコン)とは、楽曲や録音、演奏や編曲、独創性など、音楽のクオリティーを競う、プレイヤーやクリエイター、を対象としたコンテストです。

例えば、DAWソフトを使って楽曲制作をしている方。そういった曲をボーカロイドを利用して制作されている方。また、バンドを組んでいる方やそういったソフトに馴染みのない方は、スマートフォンMTRを使って録音して投稿する部門もございます。

このように曲を音源にし、投稿するのが録れコンなのです!

録れコン2015、部門解説

それでは、今回の録れコンでどのような部門が設けられているのか確認してみましょう。

①録れ録れ部門

20141210-section1.jpg

スタジオでの一発録りや、MTRでの簡易録音を用いた音源を投稿できます。バンドを組んでいる方は、弾き語りの方にお勧めです。DAWソフトは苦手だ!といった方や、潔い一発録りが好きという方はもちろんいらっしゃると思います。制作にかかる時間も他の部門に比べると少なく済む傾向にあるので、気軽に参加できる部門となっております!

ただ、DAWで重ね録りしたものは対象外となりますので、ご注意ください。

②クリエイター部門

20141210-section2.jpg

こだわりの録音・楽曲制作を行っている方を対象とした部門です。

スタジオでのレコーディングであったり、DAWソフトの性能を活かした作曲・編曲など、幅広い制作ができます。重ね録りや音の加工を行うもよし、本格的な楽曲制作を行うもよし。ある意味一番自由な部門となっておりますので、自身の実力を存分に発揮してください!

③イメージソング部門

20141210-section3.jpg

お題の中から選んだ項目をイメージして楽曲を作る部門です。

多くのクリエイターが同じお題から作品を作っていくと、それぞれの個性が見えて面白いのではないでしょうか。

曲のアイデアが浮かばない方から、お題からインスピレーションを受けた方まで、ぜひご応募ください。

肝心のお題は……店頭のチラシで確認してみてのお楽しみ、ということでいかがでしょうか!

ボーカロイド部門

20141210-section4.jpg

いまや、DAWソフトでの制作を語る上で目にすることも多いボーカロイド。そのボーカロイドを利用して制作した楽曲が対象の部門です。

アニメ調の女声とパッケージの印象が強いボーカロイドですが、多種多様なボーカロイドが販売されております。これまでにボーカロイドを用いて制作を行っていた方はもちろん、興味はあるけどよく分からないしといった方も、ご応募をお待ちしております!

録れコン2015、募集要項

それでは、募集についての詳しいご説明です。

応募について

応募方法は店頭で応募とWEB応募の2種類がございます。

応募受付期間

2014年12月1日(月)~2015年3月1日(日)

応募資格

年齢、国籍、個人、グループ、ジャンル、オリジナル・コピー等、一切問いません。

ただし、特定のレコード会社、出版社、プロダクションに所属していない方で、

MTRDAW・その他録音機器などを使用した録音作品に限ります。

※イメージソング部門はオリジナル楽曲のみとなります。

応募に必要なもの

1. 作品収録のオーディオCD

2. 応募用紙

3. 楽曲データシート(島村楽器店頭、またはWEBサイトにて配布しているシートへの記入をお願いしております)

4. 参加料 1曲につき会員(シマムラメンバーシップカード所有者)1,600円(税抜き)/ 一般 1,900円(税抜き)

補足

参加者全員にプロによるアドバイスコメントが贈られます。中々自分の楽曲をプロの方に聴いて頂き、アドバイスをいただけることは少ないのではないでしょうか。とても貴重な体験になると思います。

録れコン2015の特設サイトが設けられております。

詳しい情報が載っておりますので、興味がある方はぜひご覧ください。

また、こちらからはWEBでの応募が可能となっております。

http://www.shimamura.co.jp/torecon/index.html

最後に

録れコンについての説明はいかがだったでしょうか。

ご不明な点や気になる店がございましたら、お近くの島村楽器までお問合せください。

ただ、録れコンの内容や魅力はこれだけでは伝えきれません。

今後も継続して録れコンの情報をお伝えして参りますので、よろしければ今後も大日店・本田の記事をお待ちください!

皆さま多数のご応募、お待ちしております!

店舗名 大日店
担当名 本田
電話番号 06-6901-3525
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.