島村楽器 イオンモール大日店 シマブロ

島村楽器 イオンモール大日店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【だいにちグッジョブログ!!】第7ジョブ♪~はてぃ~さんによるトーク&ライブイベント開催しました!~

こんにちは。デジタル機器担当にしてシマブロ初登場の本田です!

先週末、当店ではボカロPをやっていらっしゃるはてぃ~さんのトーク&ライブイベントがあったので、そのレポートを行わせていただきます。

はてぃ~さんは録れコン2014において当店、大日店からエントリーいただいたのですが、なんとボーカロイド部門で最優秀賞を獲得されました!すごい!!!!

応募数にして全国2000名ほど居たというのですから、これは大変素晴らしいことだといえるでしょう。そこで先日は、その作曲やボーカロイドについて色々とお話していただきました。

イベントの様子

On Air!

イベントで紹介した曲は、「Nightmare Parade」です。

店頭から流れる楽曲。聞き入る皆さまと緊張気味のはてぃ~さん。

この曲を作るにあたってイメージされたのは、ポケモンこと、ポケットモンスターの世界観だったそうです。

ゴーストタイプのジムリーダーになったような気分で書かれた曲とのことで、確かに幽霊やお化けのもつ薄暗さと、聴きやすいポップさを感じます!

曲を作る上でこだわったポイントは、その世界観をどう表現するかだったということだったそうです。例えば曲中に悲鳴をいれてみたり、扉の開く音を入れてみたりというようなところなのですが、特に悲鳴の箇所はとても印象的ですね。

ボカロPのPはプロデューサーのP!

ここからはボーカロイドについて触れてみようと思います。ボーカロイドについて簡単に説明してみると、楽譜に歌詞を入力すると歌ってくれるソフト(アプリ、と言い換えた方が分かりやすいかもしれませんね)です。近年、PCで曲を作り、ボーカロイドに歌ってもらい、それを動画などの作品にして投稿する方が多数いらっしゃいます。その方々の活動をプロデューサーになぞらえて、ボカロPと呼ばれるようになりました。動画を作るだけではなく、CDを作ったり、イベントで販売するほか、中にはアニメになったり、オリコンのランキングに紛れ込んだりすることも最近では見られるようになってきました。

そんな状況で、ボーカロイドに興味をもたれる方は少なくありません。しかし難しそう…というイメージをもたれていることは少なくありません。実際ボーカロイドに歌を歌ってもらうって大変なんじゃないですか。ねえ!どうなんですか!!そんな疑問も、はてぃ~さんが当日お答えしてくれました。

VY1(ブイワイワン)というボーカロイドの画像です新たに発売される、IA(イア) ROCKSです!

VOCALOID V3

ボーカロイドのバージョンがV2からV3というものに変わりました。これによって多くのボーカロイドが容易に歌ってくれるようになりました。これまではただ入力するだけだと「さ」と入力したのに「た」と発音している、というようなことがあったのが格段に減ったのです。はてぃ~さんも、V2のときに初音ミクというボーカロイドを扱っていたそうなのですが中々うまくいかなかったそうです。しかしV3になることによって調整をしやすくなったということで、ボーカロイドに触れる時間が増えたとのことでした。

ちなみにはてぃ~さんのお気に入りは「ギャラ子」だそうです。なんとこのVOCALOID!声が某有名シンガーのものを使われているとのこと!!秘密ですけどね!!

VOCALOIDの編集画面です

また、店頭にははてぃ~さんの制作されたアルバムを販売しております!

もちろんDAWにしろボーカロイドにしろ、始めるにあたって分からないことや悩むことはたくさんあると思います。

そんなときはぜひ当店にお越しください。実際に機材を触っていただきながら、問題を解消できるはずです!

明日、6月29日は…?

最後にひとつだけ連絡です。明日は13時から当店で『DJセミナー&デモンストレーション』を行います!

DJに興味があるけど触り方が分からない、DJっていったい何者なの?──そんな悩みや疑問がきっとなくなるはず!

当日は参加型のイベントにもなっておりますので、PCやiPadiPhoneをお持ちいただけると、お気軽にステージの上でDJingいただけます!

最後に。

それでは、ここまで読んでくださってありがとございました。

最後は、商品を贈呈されるはてぃ~さんの画像で締め括らせていただきます。

今回はボーカロイド部門最優秀賞の受賞おめでとうございます!

そして、イベントに協力いただきありがとうございました!!

おめでとうございます

お問合せ

店舗名 島村楽器 イオンモール大日店
電話番号 06-6901-3525

ご不明な点は、お気軽にお問い合わせ下さい。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.